【極悪の難易度】ファミコン史上もっとも難しいダンジョンがある名作ゲーム3選
1: オムコシ ★ 投稿日:2015/01/30(金) 11:09:55.34
・ファミコン史上もっとも難しいダンジョンがある名作ゲーム3選
そこで今回、ファミコンゲームをやりつくしたゲーマーたちに「ファミコン史上もっとも難しいダンジョンがある名作ゲーム3選」を決めてもらった!
単に難しいだけでなく、ゲームとしておもしろい「名作」のなかから選ばれたものである。
・『ドラゴンクエスト2 ~悪霊の神々~』ロンダルキアへの洞窟

落とし穴や無限ループなど、かなり不条理な洗礼がプレイヤーを待っている。
しかもモンスターが強く、正直、ゲームバランスが崩れているといっても過言ではないほど強敵ばかり。
ループのルールや場所がわかれば攻略できるが、完全に把握するまで数日は要する(経験談)。
地上に出て安堵したら強敵に出会い、即死するプレイヤーもたくさんいた。
そこで今回、ファミコンゲームをやりつくしたゲーマーたちに「ファミコン史上もっとも難しいダンジョンがある名作ゲーム3選」を決めてもらった!
単に難しいだけでなく、ゲームとしておもしろい「名作」のなかから選ばれたものである。
・『ドラゴンクエスト2 ~悪霊の神々~』ロンダルキアへの洞窟

落とし穴や無限ループなど、かなり不条理な洗礼がプレイヤーを待っている。
しかもモンスターが強く、正直、ゲームバランスが崩れているといっても過言ではないほど強敵ばかり。
ループのルールや場所がわかれば攻略できるが、完全に把握するまで数日は要する(経験談)。
地上に出て安堵したら強敵に出会い、即死するプレイヤーもたくさんいた。
1: オムコシ ★ 投稿日:2015/01/30(金) 11:09:55.34
・『ドラゴンクエスト2 ~悪霊の神々~』ロンダルキアへの洞窟

落とし穴や無限ループなど、かなり不条理な洗礼がプレイヤーを待っている。
しかもモンスターが強く、正直、ゲームバランスが崩れているといっても過言ではないほど強敵ばかり。
ループのルールや場所がわかれば攻略できるが、完全に把握するまで数日は要する(経験談)。
地上に出て安堵したら強敵に出会い、即死するプレイヤーもたくさんいた。
・『ファイナルファンタジー3』クリスタルタワー(闇の世界)

別名ラストダンジョン。大ボスと戦うまでセーブポイントがないにもかかわらず、異様に長く深いダンジョン。
しかも強敵ばかり出現し、全滅するとゲームオーバーとなり、経験値もレベルもアイテムもセーブしたところまで戻り、今までの努力が泡となって消える。
スムーズに進んで1~2時間、初めてだと3~4時間かかってもおかしくない。
・『女神転生』炎の腐海

歩くだけでダメージを受け、さらに壁に触ってもダメージを受けるという鬼のような難しさ。
擬似3Dなので現在地の把握は必須。
レベル上げをするにも適さない場所なので、難易度はかなり高め。
ここがクリアできずにあきらめた人も多いはず。
これよりも前のダンジョン、マズルカの回廊で挫折した人も多い。
・リメイク版は難易度が低め!?
あくまでファミコン版であり、リメイクされたものは含まれない。
上記のゲームを選出してくれたゲーマーのひとりは、
「いくらキャラクターのレベル(強さ)が高くても、考察力と時間と根気がないとクリアできないダンジョンばかりです」と語っていた。
いかがだろうか? 皆さんは上記のダンジョンを体験したことがあるだろうか?
http://dmm-news.com/article/913477/

落とし穴や無限ループなど、かなり不条理な洗礼がプレイヤーを待っている。
しかもモンスターが強く、正直、ゲームバランスが崩れているといっても過言ではないほど強敵ばかり。
ループのルールや場所がわかれば攻略できるが、完全に把握するまで数日は要する(経験談)。
地上に出て安堵したら強敵に出会い、即死するプレイヤーもたくさんいた。
・『ファイナルファンタジー3』クリスタルタワー(闇の世界)

別名ラストダンジョン。大ボスと戦うまでセーブポイントがないにもかかわらず、異様に長く深いダンジョン。
しかも強敵ばかり出現し、全滅するとゲームオーバーとなり、経験値もレベルもアイテムもセーブしたところまで戻り、今までの努力が泡となって消える。
スムーズに進んで1~2時間、初めてだと3~4時間かかってもおかしくない。
・『女神転生』炎の腐海

歩くだけでダメージを受け、さらに壁に触ってもダメージを受けるという鬼のような難しさ。
擬似3Dなので現在地の把握は必須。
レベル上げをするにも適さない場所なので、難易度はかなり高め。
ここがクリアできずにあきらめた人も多いはず。
これよりも前のダンジョン、マズルカの回廊で挫折した人も多い。
・リメイク版は難易度が低め!?
あくまでファミコン版であり、リメイクされたものは含まれない。
上記のゲームを選出してくれたゲーマーのひとりは、
「いくらキャラクターのレベル(強さ)が高くても、考察力と時間と根気がないとクリアできないダンジョンばかりです」と語っていた。
いかがだろうか? 皆さんは上記のダンジョンを体験したことがあるだろうか?
http://dmm-news.com/article/913477/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1422583795/
2: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:11:18.36 ID:14lW+04R
ドラクエ2は面白かったな
3: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:12:42.49 ID:FYEoF2p9
思い出補正を差し引いても初期ドラクエは名作
4: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:12:42.84 ID:0zjBnDmm
D2 子供の俺に初めてマッピングさせたソフト
6: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:15:45.86 ID:VdJQy9uy
地上に出て安堵した途端
強敵に襲われ…www
あるなーwww
強敵に襲われ…www
あるなーwww
8: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:16:59.00 ID:f/rR7D81
子供の頃のオレにとってクリスタルタワー攻略の最大の敵は親だった(´・ω・`)
9: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:17:27.68 ID:ptDlnEU8
ロンダルキアはあの難易度で見事に魔王の本拠地を演出してると思う
11: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:18:31.67 ID:PI/MadJc
呪いの剣→はやぶさの剣装着でD2ダンジョンはあっさり攻略!
リメイク版で、この裏技が消えていて苦労したけど・・・
リメイク版で、この裏技が消えていて苦労したけど・・・
13: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:19:24.08 ID:PLh4kzvN
邪神の像とかあまりに不親切過ぎて
公式から情報が出されたんだよな
正直、ガキだけじゃクリア出来なかったよ
それだけにロンダルキアの白い大地を見た時の感動は忘れられない
公式から情報が出されたんだよな
正直、ガキだけじゃクリア出来なかったよ
それだけにロンダルキアの白い大地を見た時の感動は忘れられない
18: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:21:25.60 ID:jtWIt9i8
昔は簡単だったら、面数が少ないからすぐにクリアしてしまうからな
魔界村なんて3面がクリアできなったよ
魔界村なんて3面がクリアできなったよ
19: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:22:32.69 ID:OYwSlemT
女神転生って、ドアは蹴り破って躍り出ながら進むやつだっけ?
3Dダンジョンって画面に特徴無いから、ワケわかんなくなってすぐ迷う
3Dダンジョンって画面に特徴無いから、ワケわかんなくなってすぐ迷う
22: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:24:00.73 ID:zI6fIeex
DQ2はキャラクタ固定&レベル上げによる成長も全部最初から決まってる。
ロは50、サは40、ムは35だったっけ?レベルの上限もあって、
だからこその難しさだったんだよね。セーブもふっかつのじゅもんだし。
ところが、ハーゴンもシドーもHP255しかない弱さという変なバランス。
ロは50、サは40、ムは35だったっけ?レベルの上限もあって、
だからこその難しさだったんだよね。セーブもふっかつのじゅもんだし。
ところが、ハーゴンもシドーもHP255しかない弱さという変なバランス。
29: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:26:39.39 ID:H0nHUqAz
>>22
復活の呪文が違います
復活の呪文が違います
復活の呪文が違います
復活の呪文が違います
復活の呪文が違います
・・・・・・
数十年後
実は復活の呪文にバグがあって
表示されてる物打っても入れないんですよ orz
実際あれは、開始と終了の時間が長い事も
当時一日一時間とか言われてたし
復活の呪文が違います
復活の呪文が違います
復活の呪文が違います
復活の呪文が違います
復活の呪文が違います
・・・・・・
数十年後
実は復活の呪文にバグがあって
表示されてる物打っても入れないんですよ orz
実際あれは、開始と終了の時間が長い事も
当時一日一時間とか言われてたし
88: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 12:20:04.69 ID:n8nD3HfH
>>22
8bitだからしゃーない
8bitだからしゃーない
25: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:24:40.21 ID:K4ZPS4Yo
>ファイナルファンタジー3クリスタルタワー(闇の世界)
スムーズに進んで1~2時間
...え?!
スムーズに進んで1~2時間
...え?!
24: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:24:29.83 ID:guwU7gIs
FF3はアーリマンに全滅させられた後、一週間ほどプレイするのやめた程ショックだった
27: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:25:45.01 ID:L8kakZTb
あのダンジョンは理不尽過ぎる…
32: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:27:27.81 ID:gTTiL9S4
トマト姫のダンジョンも難しかったなー
36: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:30:24.79 ID:lPejE4Bf
FF3は長過ぎなの頭に来てアホみたいにレベル上げしてから行ったなぁ
おかげでラスボスが糞弱かったわ
おかげでラスボスが糞弱かったわ
40: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:34:19.70 ID:9BXD/uF1
FF3の最後のダンジョンは色々とヤバかったな
エウレカも深すぎて親の時間制限の壁を越えられなかった
エウレカも深すぎて親の時間制限の壁を越えられなかった
45: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:37:39.55 ID:BWPhAKQ4
ロンダルキアは自分でマッピングして越えたな―。
クリスタルタワーはザンデ後の2ヘッドドラゴンが初見殺し過ぎるだろ。
クリスタルタワーはザンデ後の2ヘッドドラゴンが初見殺し過ぎるだろ。
54: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:42:03.76 ID:4qWZMAd/
>>45
あと、
・闇のクリスタル行かずラスボス直行
・アーリマンのメテオ、エキドナのクエイク
も
一番ひどいのはプロテスやヘイストの効き目が消えるバグで
それのせいでRPGは補助呪文を使わない力押しで遊ぶ癖が付いてしまった
あと、
・闇のクリスタル行かずラスボス直行
・アーリマンのメテオ、エキドナのクエイク
も
一番ひどいのはプロテスやヘイストの効き目が消えるバグで
それのせいでRPGは補助呪文を使わない力押しで遊ぶ癖が付いてしまった
48: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:39:46.96 ID:xZH5Ioik
FF3のクリスタルタワーよりFF2のジェイド~パンデモニウムの方が辛かった記憶がある。
FF2はあほみたいにHP・MPが上げられるけど、特殊攻撃の前にはそんなのが全く無意味で泣けた。
エスナのレベルこそがまず重要だった。
FF2はあほみたいにHP・MPが上げられるけど、特殊攻撃の前にはそんなのが全く無意味で泣けた。
エスナのレベルこそがまず重要だった。
52: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:40:50.20 ID:T60OlwNL
ファイナルファンタジーで一番キッツイのは1の氷の洞窟
んでそれよりもディープダンジョン3の方がキツイっす
んでそれよりもディープダンジョン3の方がキツイっす
57: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:43:45.51 ID:5OnlGQ+Y
ディープダンジョンⅢのラスダンも相当ややこしかったんだが
名作ゲームかと言われると・・・
名作ゲームかと言われると・・・
53: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:41:20.71 ID:edfvGpO/
ドラクエ2は納期ギリギリで、ろくにデバッグもしなかったからあの難易度だって聞いたことがある
63: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:49:41.82 ID:NDhsHR0R
3つとも納得だわ。
女神転生は3Dが苦手でやった事が無かったが、
TAS動画で見ても炎の腐海の鬼畜具合は伝わってきた。
ロンダルキアとFF3はお宝奪取後の撤退時期を図ったりするのも含めて面白かった。
頑張れば抜けられるし。
女神転生は3Dが苦手でやった事が無かったが、
TAS動画で見ても炎の腐海の鬼畜具合は伝わってきた。
ロンダルキアとFF3はお宝奪取後の撤退時期を図ったりするのも含めて面白かった。
頑張れば抜けられるし。
62: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/01/30(金) 11:49:33.48 ID:1zj3uBfu
ff3はラストダンジョンからが本番
ラストダンジョンまでは序章にすぎない
ラストダンジョンまでは序章にすぎない
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